『第13回学生選書』購入図書の公開について

 本屋さんでこんな本を選んでみました。

19名のかたが参加した第13回目の学生選書は1年ぶりに書店で行われました。場所は2015年4月にオープンしたばかりの丸善名古屋本店。集合時間は10時30分でしたが、店が開店する10時前にはドアの前に並んでいたかたも。選書への気合が伝わってきました。
図書館にある本は購入しない、選書時間は2時間半あまり、ということで、みなさん選書リストを準備して参加していたようです。とはいうものの棚をみればどんな本が並んでいるのか気になるもの。お目当ての本だけでなく、自分のインスピレーションで選んだ本もあったようですよ。
みなさんが効率よく選書してくれたおかげで、あっという間に机の上は本でいっぱいに。協力してくださった書店の方から「中部大学の学生さんは選書がうまいね」とお褒めの言葉を頂戴しました。
本でいっぱいになったカゴをもっての移動。大変だったと思います。みなさん、おつかれさまでした。 無事、325冊の本を選ぶことができました。  (過去の学生選書ツアーの模様はこちらをご覧ください。)

今回購入した本は、図書館1階閲覧カウンター前の  学生選書コーナー  に並べられ、中部大学に所属する学生、教職員のかたは借りることができます。
なお、前回までの学生選書本は一般書架に順次配架されますので、そちらもご利用ください。

→ 第13回学生選書ツアー募集案内     ※募集は終了しております
→ オススメ本紹介  
→ 学生選書リスト (第13回)   (pdf)


選書風景

今回は書店で実際に本を見ながら選書ができるということで、「図書館にあったらいいな」という本を自由に選んでもらいました。


←まずは事前にチェックした本が書店に置いてあるかどうかを検索コーナーで確認します。



→事前に購入したい本をチェックしているとはいえ、棚に並んでいれば他の本も気になりますよね。



←選書開始10分後には、机の上は選んだ本でいっぱいに。重複チェックが間に合わず、現場は大変なことに。



→選書時間2時間半あまり。どんな本が選ばれているのか楽しみです。みなさんおつかれさまでした。



学生選書本の貸出について

 みんなが選んできた本を借りよう!

学生選書で購入した学生選書本は、学生、教員ともに以下の規則で借りることができます。通常の貸出ルールとは別枠、別規則になりますので、ご注意ください。

  • 一人2冊まで借りることができます。
  • 貸出期間は2週間です。
  • 貸出更新(期間延長)することはできません。
  • 長期貸出はできません。
  • 貸出は中部大学に所属する学生、職員のかたに限ります。

学生選書本紹介

 この本のココがおもしろい!

学生選書参加者のかたに選んだ本のなかから「この本のココがおもしろい」「この本、オススメします」という本を、手作りPOPで紹介してもらいます。順次紹介していきますので、ぜひみなさんも読んでみてください。


 All Rights Reserved, Copyright © 1996-2016 CHUBU University MIURA Memorial Library